活動日記

2022/05/24

聴覚障がい者協会の交流会

白岡市聴覚障がい者協会と手話サークルの交流会が3年ぶりに開催されました。新型コロナの感染拡大で様々なイベントなどが自粛されたために、交流の場がありませんでしたので、久しぶりの再会に話が弾んでいました。嬉しかったことは、手話サークルに新たな会員が増えていたことです。私も、これまでイベントで“手話コーラスやバザー”など一緒に活動をしてきたこともあり、懐かしい思い出話で盛り上がりました。聴覚障がい者は外見では全くわかりませんので、災害時などのサポートの為に普段から周りの人たちとの交流が必要です。特に、避難所での手話でのサポートは欠かせません。これからも、手話サークルやボランティアの皆さんと一緒に聴覚障がい者の皆さんを支援していきます。

さて、5月23日(月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数は820人(22日:1,182人)と、大幅に減少しました。ところで、政府が学校での子供たちのマスクの着用については、“身体的な距離が保てる場合や体育の授業ではマスクは不要”としました。一つずつ規制や緩和されていきます。

*5月24日(火)発表の新規感染者:白岡市17人、宮代町9人、蓮田市1人、久喜市12人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ