活動日記

2022/11/21

県政報告会in白岡

昨日は、大野埼玉県知事や藤井栄一郎市長など多くのご来賓をお招きして「県政報告会in白岡」を開催しました。実に4年ぶりの報告会で、定員270人の会場はほぼ満席の状態でした。大野知事のご挨拶では白岡市が更に発展できるように埼玉県(知事)と白岡市(市長・県議)がしっかりとタッグを組んでいくという趣旨の話しがあり、県と市の連携の橋渡し役の私(県議)の存在が重要だという話も頂きました

そして、私の報告では“命と暮らしを守る”という視点で活動してきた内容の報告をさせて頂きました。県道の切れた歩道の整備、河川(元荒川・姫宮落川)の浚渫工事更には白岡中央総合病院の移転、白岡高校に特別支援学校の分校が出来る話など多くの内容を報告しました。特に、県議会議員は地元の生活に密着した課題に係わっている事が理解していただけたと思います。また、永年活動を共にしている聴覚障害者協会と、手話サークルありの実会の皆さんと一緒に「サザエさん、手のひらを太陽に」の手話コーラスを会場の皆さんと一緒に行いました。小さな子どもたちも参加して、場が大いに和みました。色々な活動を通して皆様の声を聴き、「歩いて、話して、一つずつ」をモットーに、これからも、白岡市発展のために県の予算を持ってきて全力で働いてまいります。

*11月20日 (日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は4,073人(19日:4,741人)と引き続き4,000人台で推移しています。インフルエンザが流行ってくると医療現場は大変な状況になると予想されます。

*11月21日(月)発表の新規感染者数:白岡市32人、宮代町31人、蓮田市44人、久喜市101人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

前の記事

2022年2021年

  • Facebookページへ
  • Twitterへ